一方のハガキ

みんなの輪

考え方を変えることが大事

 

私の性格として、少しの嫌なことでもどんどん考えてしまう性格があります。すると、深い穴に入り込んでしまい、どんどん嫌なことばかり考えてしまい、眠れなくなります・・・これってうつ病なのかな?いけませんよね?

 

そこで、心の疲れが取れないとき、まずは何か気にかかっていることがないかをじっくり考えるようにしています。例えば誰かの一言にあんなこと言われて、悔しいなど、引きずっているものに気づくはず、その時にそんなふうに思う自分はダメと否定したり、感情を押し殺したりする必要は無い、打ってそれは人間なら当然のことだから、まず、引きずっている自分の感情、そうだよね、悔しかったよねと受け入れ、自分に共感するのもいいのかも。

 

まずは心をリセットするのが必要なのかもしれませんね。そうすること自然に深く考え込まなくなるかもしれません。ちょっとした考え方なんですが、必要な要素になると思います。